入園手続き

保育園の入園手続きは、宜野湾市役所が窓口となっています。
お問い合わせ 宜野湾市役所 福祉推進部 保育課 TEL:098-893-4411(代表)
開庁時間 平日(月~金)8時30分~17時15分
(ただし土日・祝日・慰霊の日・年末年始を除く)

見学をご希望される方は当園までお気軽にご連絡ください。

入園までの流れ

当園の見学を希望される方は、あらかじめ電話でご予約ください。

11月1日から、宜野湾市役所で入園申込書の受け付けが始まります。

2月下旬ごろ、市役所より入園通知書が届いた方を対象に面談をします。入園希望のお子様と一緒にお越しください。

面談の結果、入園が決まったら、ラポール育成保育園への入園手続きが始まります。

制服について

ラポール育成保育園は、沖縄県の保育園で初めて制服を導入しています。
制服を着ることで子供たちに意識づけをし、メリハリのある生活リズムを身につけることができます。
着ていく服選びでかかる時間や費用を節約することもできます。
4歳児以上からの着用となります。

ご意見・ご要望・苦情の受付

ラポール育成保育園では、園内に伝言箱を設置しています。地域や利用者からの意見・要望・苦情・不満等に対して的確に対応することで、 より良い保育園づくりに取り組んで参ります。ご意見・ご要望などございましたら、お気がねなく伝言箱へ投書してください。

園内のご案内

心やすらぐベージュの建物。3階建てで広々とした間取りです。
広い玄関には大きな窓から明るい日差しが差し込みます。
1階のホール。角には小さなステージがあり、音楽の演奏会をすることもできます。
ホール横の調理場。窓が大きいので、調理士と子供たちが互いの姿を見ることができます。 食育にも役立ちます。
青々とした芝生が敷き詰められた園庭で元気に遊べます。
やさしい色合いで、広々とした造りの手洗い場
夏になるとプール遊びができる屋根付きテラス
乳幼児の部屋では畳の上で自由にハイハイできます。
制服の着替えは子供用の更衣室でおこないます。お着換えの習慣が身につきます。
子供たちが広く使えるように段差のない多目的ホールになっています。